SAKASHIMA

32歳サラリーマンが日々感じた様々な出来事を綴るBlog!!!!!

世界は闇で満ちている -森岡賢さん死去で思うこと-

 

f:id:dadadisco:20160611132523j:plain

f:id:dadadisco:20160611132550j:plain

 

SOFT BALLET、現minus(-)の森岡賢氏が心不全で亡くなった。

享年49歳か、、早すぎる。

ソフバ解散後のソロワークも、minus(-)も、めちゃくちゃかっこよかったのに、、

もうあのクネクネダンス見れないんだ。

すばらしい音楽をありがとう。お疲れ様でした。

 

ソフトバレエ大好きでした。

日本に、いそうでいなかったテクノバンド。

YMOとはまた違うテクノバンド

聞きはじめたのは既に解散後で、気になってた矢先にSUMMER SONICで電撃復活したっけ。

 

個人的には、その2002年の再結成時に出した2枚のアルバム「SYMBIONT」「MENOPAUSE」がツボで本当によく聞いた。

またすぐ解散しちゃうんだけど、日本ではセンス早すぎた感があったね。

海外のほうがウケそうなくらいかっこいい。

 

森岡賢の素晴らしいところは唯一無二の存在感と個性。

そして楽曲のポップセンスと、耳に残るフレーズだと思う。

youtu.be

この曲めっちゃポップで好き。HUNTING HI-TIMES

「自分で見つけた醜さも気分次第で愛にもなる。不思議なんてな~い」

GOODです。

 

表題の「世界は闇で満ちている」

わたくしが世界で1番尊敬している音楽集団BUCK-TICK

2014年発表の最新アルバム「或いはアナーキー」で、

森岡賢氏がピアノで参加している楽曲。

作詞・作曲は、俺の憧れ アラスカ帰りのチェインソー「今井寿

 

「世界は闇で満ちている」

って、パッと見、重苦しそうで超暗い楽曲を思い浮かべるじゃん?

だがしかし、超美しいピアノのバラード曲。

小さい子供が口ずさめるくらい優しいメロディ。

 

ピアノの響きが本当に綺麗で、今回の突然の死と重ねて聞くと泣けてくる。

サビの歌詞が「涙」を「流れ星」に比喩していてこれまた泣ける。

 

youtu.be

「世界は闇で満ちている 君が輝くために

でも世界は何も変わらないだろう

それでも夢に羽つけて飛ばせ

どこまでも」

 

GOODです。

ほな、また。